メールDMの方が優れている点
-
単価が安い(FAXの7分の1)
FAXDMよりもメールDMのほうが配信1件あたりの単価が安いのが一番の魅力です。
-
WEB誘導しやすい(URLクリック)
FAXDMではFAXで返信をもらうのが一般的ですが、メールDMではURLを本文に記載することでWEBページに
ワンクリックで誘導することができます。アクセスアップツールとしても活用することが可能です。 -
クレームがほとんど発生しない(配信停止依頼のみ)
FAXDMではクレームが発生することが多いですが、メールDMでクレームになることはほとんどありません。
配信停止依頼はありますが、当社が無料で停止依頼を受付・削除などしますのでお客様に手間はかかりません。 -
クリック数(閲覧数)がわかる
FAXDMでは何人が見たか具体的な数字はわかりませんが、メールDMではアクセス解析を入れることで閲覧数がわかります。
-
原稿レイアウトを考えなくてよい(原稿がすぐ準備できる)
FAXDMでは少なからず原稿のレイアウトを考えて作る必要がありますが、メールDMではテキスト文のみのため
原稿のレイアウト、デザインなどをあまり考える必要がありません。
FAXDMの方が優れている点
-
・開封率が100%(内容を必ず見られる)
FAXDMは捨てるにしても必ず内容を見てから捨てます(開封率100%)が、メールDMでは件名で不要と判断されると
内容を見られずに捨てられます。→対策として「開封したくなるメール件名」にすることで開封率がアップします。 -
・FAXの方が配信先の母数が多い(メールの4倍)
FAXDMの宛先母数は約400万件になりますが、メールDMの宛先母数は約90万件と、FAXのほうがメールDMの4倍、
配信先を多く抽出することが可能です。その分、アプローチできる件数が多い=反応件数も多くとれます。
→メールDMは業種や地域を問わない商材のアプローチに向いています。 -
・WEBがなくても反応が獲れる
FAXDMはA4原稿1枚のチラシを作ってFAX返信欄を設ければWEBページがなくても反応(反響)が獲れます。
しかし、メールDMではWEBページがないと、反応を獲るのが難しい傾向にあります。
→FAXDMの原稿をPDFにしてURL化することでメールDMでもWEBページがなくても反応を獲ることが可能です。 -
・紙で残るため効果が持続する
FAXは紙として残る傾向にあるため、紙が保存され、忘れた頃(~1年後など)に問合せになったりすることがあります。
メールは簡単にメーラー内で埋もれてしまうため効果は配信後1~3日程度です。
→メールDMを継続的に配信することで、継続的に反響が獲れます。配信料が安い分、継続的に配信できます。 -
・反応する人の本気度が高い傾向
FAXの反響は、「印刷→閲覧→記入→FAXで返信」と手間をかけて反応するため、本気度が高い方が多い傾向にあります。
メールは気軽さがあるためFAXよりも本気度は下がる傾向になります。
→レスポンス方法を「メルマガ登録→資料請求→お問合せ→無料相談」とより敷居を高くすれば本気度の高い方も集客可能です。
FAXDM・メールDMのサービス比較表
FAXDM | メールDM | FAXDMとの違いに関するコメント | |
---|---|---|---|
全体件数 | 約430万件 | 約90万件 | データ件数はFAXの約20%です。 そのため、業種・地域を両方指定すると 極端に件数が少なくなります。 |
持込配信 | 〇 | × | 持ち込みリストはご利用いただけません。 ただし、電話番号リストがあればそのリストへの メールDM配信は可能です。 |
レンタル配信 | 〇 | 〇 | レンタルリスト対応のためリスト収集・作成は 一切不要です。 |
業種指定 | 〇 | 〇 | 業種は4000分類ほどから指定可能です。 |
地域指定 | 〇 | 〇 | 都道府県まで指定可能です。 |
企業規模指定 | 〇 | × | 従業員数・資本金などのご指定は現在行っておりません。 |
社名閲覧 | 〇 | 〇 | 事前に社名・店名の一覧をご確認頂けます。 |
代表者名印字 | △ オプション | △ オプション | 原稿内に相手先の社長名を挿入する場合は 別途オプション料金が必要です。 |
配信結果ファイル | 〇 | 〇 | 配信後に管理画面から配信先一覧、URLクリック数が確認頂けます。 |
納期 | 最短2時間 | 最短1営業日 | 納期の詳細はこちらを御覧ください。 |
原稿アドバイス | 〇 無料 (配信前提) | 〇 無料 (配信前提) | FAXDM同様に反響率をあげるための メールDMの原稿アドバイスが無料です。 |
原稿添削・作成 | ×オプション | 〇無料 | 原稿の添削・作成まで無料です。(配信前提) |
手数料 | 5000件未満 基本料2500円 (配信料別途) ※5000件以上は 手数料なし | 3万件未満 基本料1万円 (配信料別途) ※3万件以上は 手数料なし | 3万件未満:1件1円+基本料金1万円 3万件以上は手数料等は一切かかりません。 |
配信料:持込 | 5円/枚 | × | メールDMの持ち込み配信は不可です。 ただし、電話番号リストがあればご希望リストに 配信可能です。(別途オプション費用) |
配信料:レンタル | 7円/枚 | 1円/件 | FAXDMの7分の1の単価です。 1万件配信しても1万円と手軽です。 |
代表者名印字 | 3円/件 オプション | 1円/件 オプション | 経営者向けの内容は原稿内に代表者名を 宛名印字すると反響率が2~3倍UPします。 |
リスト購入 | 5円/件~ | △(お見積り) | 法人メールDMデータ(個人情報含まないデータ) でしたら@10~20円で販売しております。 件数やご条件によりお見積りとなります。 |
配信形式 | PDF原稿 (要デザイン) | テキスト形式 (デザイン不要) | メールはレイアウトの作成(デザイン)が不要です。 ※HTMLメールと添付ファイルは未対応です。 |
クレーム対策 (共有NG除外) | 〇 (約10万件) | 〇 (約5万件) | FAXDMおよびメールDMでは過去に強い希望の 停止依頼があった先には配信先から除外して クレームが発生しにくいようにしております。 |
事前NG除外 | × | 〇 | HP上に「営業メールお断り」といった記載がある 宛先は配信先から除外をしています。(業界初) 特定電子メール法に完全準拠しています。 |